NORTH RIDE

☆北海道モタード情報『EMR』管理人ブログ☆

スポンサーサイト


北海道にモタードコースがついに完成!


2009年5月10日(日)
ホームグラウンドの砂川に、モタードコースを製作しました!
左右バンクにテーブルトップあり。
ショートコースレイアウトも可能です!

おそらく、全国で最長のダートコースレイアウトが可能なのではないかと思います。


以前から、砂川のドンこと三太さんをはじめ、いつも砂川に集まる俱楽部 陣の仲間や三太さんの仲間とダートコースを作ろう!という計画が出ておりました。

【スーパーモタード】という競技は、ターマック(アスファルト)80%、グラベル(ダート区間)20%のコースをオフ車ベースにロードっぽいタイヤを履いたバイクで走行します。

もちろん、MFJ主催のmoto1オールスターズや、各エリア戦ではダートありありです。
どの選手も、ジャンプしまくりです。
観ていて、とても楽しいし、何よりもカッコイイです。

が、しかし。

北海道には、どこにもそんなコースが無い!!んですね。

HOPや栗丘RPや和寒には、MX&エンデューロコースがあります。
十勝や倶知安には、サーキットがあります。

でも、どこも【ダートオンリー】 or 【舗装オンリー】で、本来のモタードができません。

北海道で開催されてる唯一のモタードイベント【レアルワン】も、
ターマックオンリーのコースレイアウト。
しかも、駐車場などをかりて開催されています。

そんな状況なので、全国各地、沖縄でも開催されているMFJ公認moto1エリア選手権が
唯一開催されていない地域となっています。

モタード人口がかなり少ないです。
競技となると、ほぼ【ゼロ】です。

非常にさみしい。

実際に、昨年SUGOで生観戦した後は、北海道が
「つまんない。非常につまんない!」
と思ってしまいました。

そんな中。

昨年の砂川最終走行日。

三太さんを筆頭に、砂川のおじちゃんとお話をしたところ。

『コース作っちゃっていいよ~!』

と、コース製作のOKをサクッと頂き、長い長い冬期間を終え、今日に至った訳であります。

衛星写真を元にしたコースレイアウトの写真です。(三太さん提供)
1131052758_127[1]
※詳細写真は、この後、別ページでUPします!


黄色がモタードコース、青がプチ・モトクロス/エンデューロコース。

プチMX/EDコースは、さわこの練習にもってコイコイ!というコースレイアウトを
三太さんが作成して下さいました(*´∇`*)ステキング!

さっそく10日に【立ち木の洗礼】を受け・・・ましたけど、何か?
夕方から、けっこう首おもたーくなりましたけど。

この日はダート初体験者が3名。
どんな時も雨を呼ぶ男・#74.1さん(俱楽部 陣)、
フサベルという油田を持つ、俱楽部 陣 の アラブ陣さん、
最近、【秘密の戦隊】を作っているらしい、俱楽部 陣&KSR(カッパスーパーレーシング)の代表、T氏さん。

ほんの数時間ですっかりダートのトリコとなり、
3名とも、CR80で、とってもマブい走りをみせてくれました!


今年の砂川走行会は、とにかく楽しくなります!

今回のコース作成にあたり、
コース製作を許可して下さった砂川関係者の皆様と、
あらゆる面で沢山お力添えを頂き、ブルトーザーを右腕のように操って下さった三太さんに
感謝いたします!

今シーズンも、大きなケガなく楽しい走行会になりますように(*´∇`*)

関連記事
スポンサーサイト

- 1 Comments

三太  

お疲れ!(笑)

この間はドモでした!皆様のお力になれ
て・・・ってか、自分が一番楽しみなんで
すけどね!ハハハッ・・・

今週末は天気はイマイチだけど、雨は多
分ふらないでそぉ~(祈)

さあさあ今年もイッパイ遊ぼうゼイ!

2009/05/20 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

