NORTH RIDE

☆北海道モタード情報『EMR』管理人ブログ☆

今後の予定とレース中止の理由-2018年のスナガワ③-

2018
02
ご報告です。

sunagawatop702.jpg

今年度のスナガワ練習会は、ひとまず引き続き開催することになりました。
当初の日程から一部変更がありますので、参加の際は気をつけてください。

☆変更点☆
日程キャンセル→10月14日(日)

日程追加 → 9月2日(日)



練習会のみの開催となってしまったため、
【KAI-KING SHOW】企画は中止となりました。
(賞品を出すための経費の見込みが全く無くなったため)

2018年の忘年会を兼ねた【10/27 10周年フィナーレ企画】は、
当初、予定しておりました各表彰式もありませんので、中止になります☆


と、ザックリ。 こんな感じです!


前回、予定を見直す旨をお伝えした後、耐久レースにはエントリーが無かったライダーさんから
「9月のレースは出ようと思ってたのにー!」
「なんで9月まで中止にしちゃうの!?」
「9月のは出たかった~」

というお声をチラホラ頂きました。

そう思って頂いてたなんて。本当にありがとうございます。

ただ。
正直にお話すると、わたしもこれ以上、レース等の準備に時間を費やすことができません。

わたしは主婦でもありますが、みなさまと同じく、仕事もしています。
専門職に近い部分があり、自分の仕事はわたし以外にこなす人間がいませんが、
その分、あらかた自分で調整して予定を組むことができるので、
フツーの職場よりも融通が利き、休暇も非常にとりやすい環境です。
でも、仕事を休んだ分は、お給料がありません。

先日、レースがなくなったっていう話を書いた時、
「みんなが思ってる以上に裏方は大変なんだ」と書きました。

大会要項を作って、文章見直して、エントリーフォーム作って、動作確認して、
誓約書の文面を調べながら考えて、文章に起こして確認して、、、、、、、、
簡単にやっているように見えるかもしれませんが、発表に至るまで結構な時間を使っています。

仕事して、帰宅後にすぐ作業して、、、ってできる環境ならまだしも、わたしは『主婦』でもあるので、
作業の前に家事全般がどうしてもブッコまれてきます。

基本、わたしは夜のPC作業は事情があって控えているので、休日の空き時間で作業しますが、
終わらずに工程が詰まってしまうと、本業を調整して休みを取り、家事そっちのけで作業を終わらせます。

今まではね、それでもよかったんです。 だって、自分のためにやってたことだから。

2015年に北スパモ部の広報を引退しましたが、引退前は主人である#77もライダーの1人でした。
遠征前の準備や、自分達で企画したレースを準備するのにわたしが仕事を休んでも、
#77もわたし自身も『全ては自分のため』に必要なことだから、
わたしの稼ぎが減っても#77が自動的にカバーしてることになってたし、不満もまったく感じなかった。
当時は『頑張ってる!』なんて思ったこともなかったし、何をやっても、ただひたすら楽しかった。

でも、今はちょっと違う。 
なんか、もう、【頑張った!感】がバリバリあるもん。 

昨年、状況を聞いて、実際にスナガワに来てる人たちからも話を聞いて、
わたしは2014年の活動DVDを製作したことで、お世話になった方々に恩返しをできたと思っていたけど、
恩返しには程遠かったのかもしれないな☆と思う部分もあって、本年を迎えましたが、

ごめんなさい。 
これ以上、時間を費やすことはできません。

9月のレースを開催するには、先日の耐久レースの何倍も考えておくべきことがあるし、
準備していくことが、てんこもりなんです。
耐久は1種目だけど、9月は4種目を予定していたので、単純に考えても4倍、準備する必要があるんです。

表彰式を最後にまとめた理由も、無駄な出費や準備時間を短縮するためでした。
ちゃんとね、理由があったんですよ(笑)

楽しみにしてくださっていた方々には、こういう決断をしたことは本当に申し訳なく思っています。

ただ、本気でレースをやりたかった人たちにとっては、本気で本州遠征を考えて実行する、
いいキッカケになってくれたらなぁ、とも、思っています。

#77も、本州遠征を始めたキッカケは、北海道でレースが無くなったからだったので。

本州遠征は、ほんと、たくさんの事が吸収できますよ!
こっちの環境とは180度違うので。 勉強することばかり。
これを機に、ぜひ目を向けてみてください。



長くなってしまいましたが、あと少しだけ。

わたしも、稼がないと冬にスキー行けないんですよ。
ニューモデル、予約しちゃったし!
まもなくシーズン券の販売も始まるし、今年はカラダのメンテナンスにお金がかかるし。
スリックdeダートの準備で休暇を取った分、なんとか巻き返して稼がないとならないんです。

そして、今年、家族が増えたのですが、今がいちばん遊びたがりなカワイイ時期なんですよ。
でも、彼はとってもおりこうさんで、気遣いもできるので、
今こうしてPCに向かっている間、カリカリを食べながら私の作業が終わるのを
待っていてくれてるんです。

準備に費やす予定だった時間は、しっかり自分のために使いたいと思います。

そんなこんなで、2018年は練習会が残り3回となりました。
次回は、7月29日(日)!
1週間前くらいに、出欠確認したいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment