NORTH RIDE

☆北海道モタード情報『EMR』管理人ブログ☆

☆6/10☆感動の朝-スナガワ練習会②-

2018
15
600IMG_2089.jpg
雨神様が2人もいるのに、2回目も晴天!!
見たか、モタコの晴れパワー。

朝、コースに到着すると管理人さんから「早く来て、草刈りしてますよ~!」とのこと。
600IMG_2085.jpg
みーさんが、ボーボボーのダートエリアのマサオ部隊となって草を刈りまくってくれてました!!
600IMG_2091.jpg
こいつらのお陰で、ナイロンカッターがどっかぶっ飛んでったらしい。
そしたら、
今年、2代目ドナドナ隊長に任命し、スナガワ皆勤賞を狙っているMR.ホギーも、
600IMG_2087.jpg
『ぼくも持ってきたんスよ~!!!』
こうして続きの刈りに行き、#77他数人は「草集めからの脇に投げ隊員」として作業してましたとさ。

うちも、よく草刈りしたなぁ~!と、ひと昔前を思い出しながら、自主的に動いてくれるメンバーがいることに感動♪

この日の練習会に参加して、ダート走った皆さん。
マサオ部隊と脇投げ隊員たちに、お礼言いましたか!?

声をかけあって団体で動くことも大事だけど、
声をかけ合わなくてもできることだって、たくさんありますよね(^^)
ありがとう、みーさん&MRホギー&脇投げ隊!

2018年、第2回目のスナガワ練習会は、なかなか「練習会」っぽい動きがいろいろありました!

AMは、むかしなつかしハイスピードコース設定。
IMG_0081.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0214_2018061517510837b.jpg

PMは、いつものコース設定、と、レイアウトを変更。
IMG_0352.jpg

IMG_0332.jpg

IMG_0275.jpg
前回、ショクアタリで欠席し、カイキンショウレースから早くも脱落してしまった、
北スパモ部・広報Hossyも無事にカムバック!

わぃや道場では、八の字練習やオーバル練習をしてるライダーの姿もチラりホラり。
IMG_0154.jpg

そして、
午前の終わりと午後の終わりに、模擬レースを開催。
午前のミニバイクでは、ハップニング発生のため、動画はわたしのフェイスブックでのみ公開していますが、

ロードバイクの部と、午後のモタードの部はYouTubeにて公開していますので、どうぞご覧くださいませ。

ちなみに、今回の模擬レースは今までにない形式「ワンストップレース」となっています。

これは、前回(5/27)の練習会の時に、イトーさんから提案された内容を実践したものなんですよ!
ダート系出身のイトーさん、チームの練習として1周終わってストップ、またスタートして、、、っていう
練習方法をやらされていた(!?)そうです。
モタードだけじゃなく、ミニもロード系も、スタート練習だけを何度も繰り返すよりも、
実際のレース1周目と同じ動きで実践することで、スタート直後の感じまで掴めてくるだろうし、
「1周で勝負する」って思える人は、集中力もかなり必要になってくる、良い練習方法だと思います(^-^)
あ、模擬レースを練習の一環として考えられる人は!です。

もちろん、考え方は人それぞれなので、
『模擬レースだって、レースでしょ!』
と、本番さながらに気合いが入る人もいると思います(^^)
『わーぃ!レースだー!!』
と、とにかく楽しんで走る人だって、全然アリです♪

いろんなタイプの人が集まって、走っているのがスナガワ練習会なので。

でも、今よりももっと上手くなりたい! とか、
レースで結果が出る度に「精進しなきゃ」って思ったりとか、
毎度まいど同じケガばっかり繰り返すから、なんとかしたい・・・ とか、

自分の目標の中に『上達したい』っていう気持ちがあるのなら、
今年は少しだけ、気持ちを「練習する」方向に向けてみたらどうでしょうか?

ただひたすら、コース内で追いかけっこしてるだけでは、上手くならないんじゃないかなー。
って、正直、ファインダー越しに観察していて思います☆

『バイク乗らないオマエに何がわかるんだ!?』 って言われそうだけど、

「バイクだから」 じゃ、ないんだよ。

何でもそう。 スポーツに限らず。

スキーも、MTBも、ギターも、ピアノも、写真も、動画撮影も、編集も、
たーだ、ひたすらやってたって、上手くならないんだよ。
ある程度のことはできたとしても、そこから先は自分の取り組み方や向き合い方次第だから。
やっぱり、練習しないと、上手くならない。


と、解散時のミーティングで
『正直、うまくなりたいって思ってる人?』 と、『速く走りたいって思うひと?』と聞かれた時の、
みなさんのお返事に、私なりに思ったことをめずらしく綴ってみました。

次回の練習会は6/24(日)なので、
こんな練習したい!とか、確認したいことがあるから、ちょっと動画撮ってほしい!とか、
やってみたいこと、動いてほしいことがあれば、お気軽にお声ガケください。
わたし、一生懸命なヒト、大好きなので♪

そしていよいよ、明日16日(土)は、
6001024SdeD2018.jpg
の、詳細発表&エントリー開始!です~

夕方くらいの発表まで、ドキをムネムネしてお待ち下さい!
詳細はコチラ! → EZO MOTARD RIDERS

関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment